知ってると損をしないビジネス用語<ア行編>

基礎知識

16年12月19日

突然ですが「爆笑」って言葉の意味を知ってますか? 
実は一人で大笑いするという意味ではなく、
大勢の人がどっと笑うことを「爆笑」と言います。
普段何気に使っている言葉も改めて調べ直すと意外な発見があるかもしれませんよ。
今回は業界でよく使われるビジネス用語を紹介したいと思います。
たくさんあるので第一回目は<ア行>から。
カタカナばかりですが、その道に興味のある学生なら
少しは目にしたこと、聞いたことがあるはず。この際に学んでおきましょう。

アグリー

⇒支持する、同意する
「今から、全社員がアグリーした意見を共有する」
「そこは『同意した』でええやん」

アサイン

⇒割り当てる、任命する
「このプロジェクトにアサインされたって?ハッハッハ…HAHAHA…ッハっ!」
「顎が外れたのかい?」

アジェンダ

⇒計画、予定表のこと。議事日程や協議事項の意味もあり。
「予めアジェンダを共有すれば会議はスムーズだ」
「だからいつも『作ってくれ』って言ってるやん」

アライアンス

⇒提携のこと。
「僕とアライアンスを組もう」
「いいけど金だけは貸さんぜ」

イシュー

⇒ビジネス上の論点や課題、問題のこと。
「僕にとってのビッグイシューは内定ゼロということだ!」
「叫んでる暇があれば就活しようや」

エスカレ(ーション)

⇒上位者に報告すること。
「部長!エスカレしたいことがあります」
「エスカレーターでせんでもいいやん」

オリエン

⇒仕組みやルールなどの情報を示し、方向づけること。
「うちの会社は自由!オリエンなし」
「そこは…ウン。新卒採用するんやったら大事やん」

OJT(オージェーティー)

⇒「on-the-job training」の略。要は実践で覚えること。
「仕事も結婚も同じようなもんやん」
「いや結婚にOJTはないやろ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム