~創業以来、ベンチャースピリットを大切にし続けているATGSの人事担当に聞く、株式会社ATGSの魅力~

インタビュー

17年8月04日

プロフィール
・管理本部 K採用担当さん


東京では金融系案件が多数=安定した売上計上が可能に!

K採用担当:事業内容のメインはシステムエンジニアリングサービスです。
お仕事を依頼してくださったお客様先に常駐してシステム開発を行います。
お仕事を社内に持ち帰る受託開発も行っていますが、売り上げベースでいうと9:1なので、新卒の方はシステムエンジニアリンサービスに携わっていただく可能性が高いと思います。
また、東京ですと、銀行・証券会社・保険会社など金融系の案件が大半を占めています。具体的な内容は機密情報があるので、お答えできないのですが…銀行でいうと、銀行員の方々が業務上使用するシステムを開発する案件や、法人向けの案件などが多いですね。

お客様との信頼関係が会社の成長に!

K採用担当:弊社の強みはお客様との信頼関係が十分に築けているところです。
IT系の企業は日本国内だけでも数百社あり、業界そのものも日進月歩で変化し続けています。その中からお客様に弊社を選んでいただくことはとても難しいことですが、現場のエンジニアがお客様としっかり信頼関係を築き上げていることで、どこよりも早く増員の話や新しい案件の話を多々いただけています。
ただ、現状維持だけではこの業界で生き残ってはいけません。積極的にビッグデータやドローンなど、先端技術に対しても投資を行い、会社としての更なる成長に繋げています。

社会の流れと社員の仕事環境を天秤にかけて

K採用担当:IT業界ですと、どの企業もアンテナを張って、社会の流れを敏感に察知できるようにしていることは当たり前ですが、流行りのモノや人気のモノが必ずしも会社にとってメリットになるとは限りません。
例えば、ゲーム業界は、仕事内容がとても魅力的で憧れの業界としても人気があります。ただ、流行り廃りの移り変わりが早く、全てではありませんが、働く環境も厳しい現場が多くなっていることも事実です。
そのため、弊社では社員のことを考え、無理に取引を増やそうとは考えていません。社員の働く環境や事業の継続を考え、安定した業界で弊社社員がプロジェクトチームを構成できる取引を増やしていこうという方針を数年前からとりつつ、社会の流れには乗り遅れないようにしています。

まずは研修からじっくりと・・・

K採用担当:弊社の入社後研修は2ヶ月間行います。1週間ほどマナー研修を行い、残り1ヶ月半くらいは技術研修を行っていきます。
研修後、それぞれの案件に参画していただくのですが、やはり現場に出た方が成長スピードは速いです!
SEという仕事はチーム単位で動くので、自分の仕事だけやっていればOKということはありません。設計・開発・テストなど、様々な工程の中で色々な経験をすることによって、SEとして1人前になっていくと考えています。
とはいえ、数ヶ月後、1年後に1人前になってくださいとは言いません。まずは2ヶ月の研修を基本に、じっくりと成長していっていただければと思います。

学生の皆さんへ

K採用担当:学生の方がもともと持っている先入観が、説明会等でお会いしたら「変わりました」という声を多く聞きます。少しでもSEという仕事への理解が深まり、興味を持っていただけたら嬉しいです!
是非一度説明会でお会いしましょう!

株式会社ATGSについて、詳しくはコチラをご覧ください。

written by へーい