【大学1,2年生向け】“今”だから出来ることをやろう!~大学生の間にやるべきこと~

学生生活

17年7月04日

「夏休みって何をすればいいの?」そう思っている大学1,2年生必見!今回は大学生のうちにやっておくべきことを紹介します!
大学生は中高生と違って、時間割を自由に組むことが出来たり、長期休みが長かったりと、自分で好きに使える時間が多いです。しかし、大学3,4年生になると就職活動に向けて動いていかなければならないため、長期休みも忙しくなってしまいます。
だからこそ、1,2年生の今のうちに「大学生だから出来ること」に挑戦してみませんか?
今回は「大学生の間にやってほしい3つのこと」を取り上げてみました!

一人旅をする!

時間がある今だからこそ、ぜひ挑戦してほしいのが一人旅です。一人旅の良いところは、誰にも気を使わなくていいので、「どこに行くか」「どうやって行くか」「何をするか」を全部自分で決められるところです。行き先を決めずにふらっと電車に乗って、在来線で行ったことのない町に向かってみたり、現地で見つけた地元の食堂になんとなく入ってみたり…。一人で行動するからこそ、新しい出会いや発見があるのが一人旅の醍醐味です。夏休み、まだどこかに行く予定が決まっていない人はぜひ一人旅の計画を立ててみてください。

国際交流をする!

外国の人と交流することで、自分とは違う価値観を知ることが出来たり、視野が広がったりします。ぜひ留学して、日本と違う文化にたっぷり浸ってみることをおすすめします。留学は難しいという方は、留学生支援団体に入ってみたり、国際交流イベントに参加してみたりと、日本に訪れている外国の人と交流する機会を自分から探しに行ってみましょう!留学以外でも、外国の人と関わることのできる場はたくさんあります!

趣味に没頭する!

みなさんには趣味がありますか?こんなに自由に時間を使えるのは今だけ。趣味がある方は、ぜひ思う存分に没頭してください!スポーツや楽器、カメラなど人それぞれ好きなことはいろいろあると思います。1,2年生のうちに、その趣味を極めてみませんか?趣味を全力で楽しんで、学生生活をより充実させましょう!

いかがでしたか?他にも「今しか出来ないこと」はたくさんあると思います。
学生生活もあと数年で終わり。悔いを残さないように、怖がらずにいろいろなことに挑戦してみてください!
そして、大学生活を思いっきり楽しみましょう!

written by はるぴー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム