インターンシップは“興味がある業界”を最優先で選ぼう

アドバイス

16年9月30日

まず、今、自分が一番興味がある業界を書き出してみましょう。書き出すことで自分の考えが整理できます。

「商社」「観光」など、少しでも興味がある業界があれば、短期でもいいので最初にまず1社インターンシップに行ってみましょう。その上で、やはりその業界に興味があるようであれば、長期でインターンシップに行く事をオススメします。ただ、あまり業界を絞りすぎると視野を狭めてしまうので注意が必要。色んな業界を知れるのもインターンシップの良さ。あえて、1社目と2社目は別の業界を選ぶのも良いでしょう。

「SE」や「営業」など、志望する職種がある程度固まっているのであれば、同じ職種で、別々の業界の会社のインターンシップに参加するのが良いでしょう。業界ごとに求められるスキルも違ってきますので幅広い経験ができます。

業界や職種に明確な考えがないのであれば、適職診断をして、自分の性格や強みをきっかけに結びつけて見るのも手。また、自分の趣味や好きな事から関連しそうな業界を探って行く方法もあります。ちょっとでもひっかかる業界や職種があれば、まずはインターンシップへ行って体験することが就活成功への一歩となります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム