~創業7年で従業員750名超え~6年連続「ベストベンチャー100」を受賞、超急成長中ベンチャー企業の2人に聞く“株式会社エヌリンクス”の魅力!!

インタビュー

17年6月27日

プロフィール

・管理本部 副部長 沖さん
・管理本部 広報人事担当 小熊さん

株式会社エヌリンクスは【走り続ける、変わり続ける そして愉しみを創りだす】を経営理念とする、創業8年目のベンチャー企業です。『めざましテレビ』や『朝日新聞』などのメディアに取り上げられたり、6年連続「ベストベンチャー100」の受賞や、「人財力100」を受賞したりするなど、事業内容や企業力が評価される各賞を受賞しています。
現在、従業員数750名超え、全国20箇所に拠点を持つなど超急成長を遂げている企業。そんな“株式会社エヌリンクス”の魅力をお2人に伺ってきました!

インタビュー

●早速ではございますが、御社の事業について聞かせてください。
小熊:営業アウトソーシング事業をメイン事業としています。他には、弊社のビジョンにある【ウェブ×リアル】を進めるためのWEB事業があります。

●メイン事業部である「営業統括本部」は主にどんなことをされているのでしょうか?
小熊:営業アウトソーシング事業として、現在は公共的なサービスの営業代行を行っています。

●ちなみに御社の軸である【WEB×リアル】に関して、こちらの「営業統括本部」では何か取り組みをされているのですか?
小熊:「営業統括本部」ではあくまで【リアル】な部分が強いです。一般的に営業会社のイメージって体育会系のノリが強いかと思うのですが、弊社ではしっかりと分析をし、『論理的に営業を行なっていこう』というスタンスです!この考え方がどんどん飛躍していって、現在【家AGENT】という不動産部門が【WEB×リアル】を体現していっています。

●なるほど・・・。ロジカルなところでやられているのですね!!素晴らしいです!!「営業統括本部」以外の事業に関しても聞かせてください。
小熊:不動産部門の【家AGENT】とゲーム攻略サイトを運営している【アルテマ】があります。

●それでは、【家AGENT】からお話を聞かせていただけますでしょか。
小熊:仕組みとしてはチャット不動産の【イエプラ】で集客をし、不動産賃貸仲介店舗【家AGENT】でお客様との対面対応をするものです。具体的にはまず、「イエプラ」で担当スタッフがお客様の要望をチャットにてお伺いし、理想のお部屋探しをお手伝いをします。理想のお部屋が見つかったら「家AGENT」というリアル店舗のスタッフが内見し、契約を担当する仕組みとなっています。

●非常に便利ですね!!日中働いている会社員の方々にはもってこいですね!
小熊:そうなんです!お部屋を探す際は、不動産屋さんへ行くところから始めないといけないので、店舗の空いている時間に行かないといけません。一般的に不動産店舗は、19時、若しくは20時頃までの対応になりますが、チャット上だと24時まで対応しているので、お仕事終わりに家を探したい方にご支持をいただいています。

●ありがとうございます。それでは、【アルテマ】について伺ってもよろしいでしょうか?
小熊:一言でいうとスマートフォン向けゲームアプリの攻略サイトです。自社でライターからエンジニアまで内製化していて、必要な情報を最速で発信しています。

●・・・。なるほど。イメージが乏しくて申し訳ございませんが、実際に自分達でゲームをして攻略方法を探し、記事を書くということでよろしいですか?
小熊:そうです!新ゲームが出るという情報や予告があると、それに備えてそのゲーム専用のコンテンツページを作り、実際にリリースされたら、すぐにゲームを攻略して記事を書いていくという感じです。

●わかりやすい説明ありがとうございます!!ゲームが好きな方にはもってこいという仕事ですね!!もちろん記事を書くという仕事もありますが・・・。
小熊:そうですね!記事の書き方に関しても、社員がしっかりと研修を行なうので未経験の方でも、ゲームが好きであれば誰でもできます!

●ちなみに小熊様はゲームはされるのですか?
小熊:全くやらないです・・・(笑) 大学生の時にパズドラがめちゃくちゃ流行って少しだけやりましたが、すぐに辞めちゃいました(笑)。沖は結構やるそうですが!(笑)

●沖様がやられるのですね!最近ではどんなゲームをされているのですか?
沖:【アルテマ】で攻略しているパズドラやモンストですかね(笑)。もともと弊社に入社した時にコミュニケーションツールとして使っていたのですが、かれこれ5年間くらいずっとやっています。

●確かに社内のコミュニケーションツールとして活用されるのはいいですね!!
沖:事業部を跨いで協力依頼があるので、社内がかなり盛り上がります!!

●いいですね!僕は全くゲームをやらないのですが、社内のコミュニケーションツールとして始めてみようと思います!!!それでは次に御社の理念について、聞かせていただけますか?
小熊:経営理念が【走り続ける、変わり続ける そして愉しみを創りだす】なので、とにかく変わること・変化を恐れないことを凄く大事にしています。時代とともに色々変化していきますし、社内にどんどん新しい制度が導入されています。営業手法もそうだと思います。昔のものに固執せず、新しい変化についていき、自分自身が成長することを楽しめるように心がけています。

●それでは『これやってみよう!』ということには否定的ではなくて、とりあえずやってみて、ダメだったら何がダメだったのか?分析していき、次はこういう方法でやってみようという雰囲気なのですね?
小熊:そうです!

●今の若い子、つまり新卒の子の奇抜な発想に対しても寛大なのですね!
小熊:そうです!

●素晴らしいです!!若い子が育ちやすい環境ですね!
小熊::弊社の平均年齢が28歳と若く、役員でも30代前半です。新卒の子でも先輩とそれほど年齢が変わらないので、すぐに打ち解けられる環境だと思います。

●最近の若い子の面白い発想や、逆に「これはないだろ」というエピソードはありますか?
沖:面白い発想という話ではありませんが、入社後すぐに活躍して1年で部長職まで昇格した新卒入社の社員がいたりと、一般的な常識とは逸脱した実績が出ています。
小熊:文字通り誰でもチャンスを掴むことができ、新卒だからという理由でチャンスを与えないということはありません。弊社に興味を持っていただけた新卒の子たちの話ですが、内定者懇親会で個性が強い子が多いなと感じました。役員達も出席するのですが、物怖じしない子が多いです。フレンドリーなところは弊社の営業として大切な素質なので、凄くいいなと思いました。

●今の若い子とは逆な感じがしますね!そういう学生が集まるのですか?
小熊:面接の段階で内気な学生やコミュニケーションが苦手な学生もいましたが、採用した学生は物怖じない子が集まりましたね。

●なるほど。ちなみに何か変わった制度はございますか?
沖:弊社のキャリアトレックの話をさせていただきますと、主任以上になると5つ選択肢があります。1つ目は、そのままキャリアを上げていく人。つまり課長・副部長への道。2つ目は、支店長として約15~20名のマネジメントをする道。3つ目が他部署への挑戦。4つ目が新規事業の立ち上げです。これは好きなものがない人がいきますね。事業部としてまとまりたくない人は、5つ目の道である子会社の設立への道。これらは主任以上になれば選ぶことができ、主任になってからの希望は絶対に断りません。自分で自分のキャリアを作ることができるところがベンチャーらしさと言いますか、弊社の理念と一致しています。

●5つの選択肢・・・。自分自身の道を自分で切り開くのですね。初めて聞く制度です!!
沖:「挑戦したい!」という気持ちがあれば、その道が自分で切り開けるという環境は、弊社ならではだと思います。

●ありがとうございます。それでは最後にこれを読んでいる学生にメッセージをお願いします!
沖:拡大を続ける会社なので、拠点が年に数店舗というペースで増えています。その分ポストが空くので、常に全員にチャンスがあります。弊社ではまず営業として入社していただくので、まずは目の前のこと、つまり自分に求められていることに応える楽しさと大変さを理解していただければと思います。ゆくゆく会社の大きい部分を担うポジションになった時、それまで目の前のことに取り組んできた経験が必ず活きてきます。是非とも楽しいところと大変なところを理解しながら、いい意味での苦労を重ねてほしいと思います。その分、倍以上の楽しさが待っていますので。
また、他の企業だと、主任になるまで何年もかかりますが、弊社は平均は7ヶ月という昇進スピードです。拡大のスピードも速いですが社員1人1人の昇進スピードが速いので、先ほどお話しした、新卒が1年で部長職になるというキャリアを実現することができています。他の企業で何年もかかって培うキャリアを短時間で踏めるという魅力がありますし、人を大事にしている制度・環境が整っていますので、目の前のことに悩まず・迷わず挑戦をしたい方でありましたら、是非エヌリンクスに来ていただければと考えています。

●沖様、綺麗にまとめていただきありがとうございます。

もの凄い拡大スピードでありながら、人をとても大事にしている“株式会社エヌリンクス”。
沖様・小熊様、貴重なお話ありがとうございました!!

株式会社エヌリンクスについて、詳しくはコチラをご覧ください。

Written by へーい