今ぜひ見に行くべき映画「メッセージ」

映画

17年6月30日

あらすじ

メッセージはテッド・チャンの短編小説「あなたの人生の物語」(ハヤカワ文庫刊)を原作とする現在全国の映画館で放映中の洋画であり、第89回アカデミー賞において、アカデミー音響編集賞を受賞した作品です。

突然巨大な球体型の宇宙船が地球各地に現れ、宇宙船と共にやってきた謎の知的生命体と意思の疎通を図ろうというのが今作の大きな目的。彼らがどんな目的で地球にやってきたのか、人類に何を伝えようとしてきたのかを調べるために、主人公である言語学者のルイーズという女性が、数学者のイアンという男性と共にアメリカ軍に協力して知的生命体とコミュニケーションを取っていくストーリーです。

感想

伏線が多く、最初は謎な部分が多いですが、終盤になると謎だった部分が明らかになっていく構成になっています。謎の知的生命体との意思の疎通を図ろうとしているだけあり、コミュニケーションの大切さを考えさせられる映画でした。他にも、他者との関わりや時間について考えさせられる映画であり、映画を観ながらとても頭を使いました。私は友人達とこの映画を観に行きましたが、鑑賞後には映画のある部分についてどういう意味だったのかと話し合ったりと、鑑賞後も楽しめました。

映画を何も考えずぼーっと鑑賞したい人には微妙かもしれませんが、考えながら映画を鑑賞したい人には強くお勧めしたい映画です。また、アカデミー音響編集賞を受賞しているだけあり、主人公の呼気の乱れなどの音による表現が素晴らしく、ぜひ映画館で鑑賞したい作品でした。

Written by とーか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム