【一人暮らしの学生必見!】簡単なのにお店の味!「トマトとキクラゲの玉子炒め」

料理

17年6月28日

中華料理が大好きな私。あのお店の味を家でも再現できたら嬉しい、と常々思っていました。でも火加減や材料を入れるタイミングなど難しそう、、、と思っていたけど、作ってみたらビックリ。いとも簡単にお店の味になりました★

ポイントはオイスターソースと中華スープの素。短時間でしっかりとしたコクと風味を出してくれます。しかも、冷蔵庫で残っているものでできちゃうという優れもの。キクラゲは100円ショップなどでも売っているのでおサイフにも優しいメニューです。

<材料>

  • ・トマト 大1個
  • ・キクラゲ 好きなだけ
  • ・卵 3個
  • ・中華スープの素 小さじ1/2
  • ・オイスターソース 大さじ1
  • ・塩 少々


<作り方>

  • ①キクラゲはあらかじめ水で戻し、トマトは食べやすい大きさに切ります。
  • ②卵を溶いて中華スープの素を混ぜておきます。
  • ③フライパンに油を敷き、卵をふんわり半熟で焼き取り出します。
  • ④フライパンをキレイに拭き、油を敷いてトマトとキクラゲを中火で炒めます。
  • ⑤トマトがしんなりしてきたら、オイスターソースと塩を少々入れます。
  • ⑥最後に炒めておいた②の卵を合わせ仕上げにオイスターソースをかけたら出来上がり!

written by やまちゃん

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム