社会人を目指す大学生必見★知ってると損をしないビジネス用語<ナ行編>

基礎知識

17年4月26日

突然ですが、
学生の皆さんは睡眠時間をしっかりとっていますか?

日本人の睡眠時間は世界的に見ても短く、
生活スタイルは夜型にシフトしつつあります。
日本人は世界的に見ても勤労で知られていて、
仕事、食事、遊び、趣味などの時間がある中で
削ってしまうのが睡眠です。

私たちが軽視している睡眠ですが、生活する上で重要なものです。
睡眠の効果は数々知られており、

■脳と体の疲れを取る
■ストレスを解消する
■体の成長促進や老化防止
■病気の予防
■記憶の定着・学習効果の効率化

などがあります。

特に学生の皆さんにお伝えしたいのは
5つ目の「記憶の定着・学習効果の効率化」の効果です。

脳は睡眠中に、その日の出来事や学んだことを整理し、
記憶に留め、情報を定着させています。
また、睡眠時に多く出る「シータ波」には記憶・学習機能を
向上させる効果があるといわれています。

よく「試験前に一夜漬けで勉強した」という話を聞きますが、
大抵、皆さん点数は悪いですね。
(ヒゲプラスも学生時代はよくやってましたが結果は最悪…)
学生時代に睡眠の大切さを理解していれば、
もっと違う人生を歩んでいたのにと今更ながら後悔します(苦笑)

学生の皆さんはまさにこれから!
今のうちに将来を見据えてしっかり学び・発見し・成長してくださいね。

さて、今回はビジネス用語「ナ行」編です。
しっかり“眠って”覚えていきましょう!

ナレッジ

⇒組織にとって有益な知識・事例などのこと。

▼使えるシチュエーション▼
「本命の企業の面接うまく対応できたよ」
「そのナレッジ共有してよ…ってその手何?」
「社会に出たらタダなんてことはないよ」
「…はい、そうだね」

ノーティス

⇒お知らせのこと。

▼使えるシチュエーション▼
「突然のノーティスになって申し訳ないんだけど、私たち終わりにしましょう」
「えっ突然すぎるよ!」
「こんなトラブルも乗り越えていくのが大人でしょ!」
「その理由ムチャ過ぎない?」

ナーチャリング

⇒養育する、育成するという意味。

▼使えるシチュエーション▼
「既存のお客様をナーチャリングするのは営業の基本だぞ」
「1日3回、電話とメールをかかしません」
「彼女かよ!」

ニッチ

⇒直訳すると隙間という意味。
ビジネス上ではニッチな業界、隙間産業のことをニッチビジネスという。

▼使えるシチュエーション▼
「私は喉仏がかなり出ている人がタイプなのよね」
「●●美のタイプって、ほんとニッチよね」
「あと、長男じゃなくて、背が高くて…」
「そこからは普通かい!」

Written by ヒゲ+(ヒゲプラス)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム