入学シーズン真っ只中!将来に役に立つ入学式失敗あるある★

アドバイス

17年4月07日

4月は出会いの季節。
この春から小学生、中学生、高校生、大学生になる方は入学式シーズン真っ只中ですね。
小中高と上がるにつれ、地元以外の友人もできるチャンスが多くなるので
それを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

私、ヒゲ+(ヒゲプラス)の息子もこの4月からピッカピッカの小学生。
どんな友達と出会えるんだろうと胸を躍らせながら、
届いたばかりのランドセルを背負ってはしゃいでいます。

新しい生活が始まるスタート地点として重要な日なので
意気込む方も多いと思いますが、ちょっと待って。
勢いつけすぎて失敗した…なんて方も少なくないのもこの季節。
今回はやってしまった…という失敗談をご紹介したいと思います。

やってしまったこんな失敗

・出席を取る時に元気な声を出すあまり、声が上ずってしまった。  
⇒笑いを取れたので掴みはOKだったようですが… 

・教室を間違えて着席していた。

・前の学校時代のタイムスケジュールで準備してたら初日から遅刻してしまった。

・入学式の最中にお腹を壊して途中でトイレに行く羽目になった。

・高校の入学式なのに中学時代の制服を着て通学してしまった。

・前日なかなか眠れずに夜更かし。その結果風邪をひいた。

・高校の入学式で校門をくぐる時に、肩に何かがポトリ。鳩の糞だった…。  
⇒これはヒゲ+(ヒゲプラス)の体験談です。 

こんな失敗は面接や入社式でも当てはまる

上記に挙げた失敗談は学生ならではの「クスッ」と笑えるエピソードですが、
面接や入社式ではそうはいきません。

複数の面接を同じ日に入れていて、順番を逆に訪問してしまうこともあるでしょうし、
入社式の前日に夜更かししすぎて、体調を崩す可能性だってあります。
このような失敗談を反面教師にして臨みたいものですね。

Written by ヒゲ+(ヒゲプラス)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム